スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年04月10日

衣替え?

隊長より“次回定例会は、いつもとは違う扮装で”というご下命が下ったので、事務所から一番近いミリタリーショップ、●マモトへ。(場所が富国生命ビルから駅前第3ビルに変わって、ちょっと広くなった)



で、ちょっとグリーンの混ざったデザートカモ(正式名は知らない)のパンツとセイジグリーンのTシャツを購入。



4月ということで、ちょっと新緑をイメージしてみました。  


Posted by sergeant1959  at 14:52Comments(6)装備

2008年03月24日

STURM RUGER MK1 ASSASSINS 衝動買い


マルシン製「STURM RUGER MK1 MAXI ASSASSINS」。ブローバック無し+サプレッサーで作動音も発射音も小さい(フィールドで10m離れた場所から撃たれたらたぶんほぼ無音に近い?)というちょっと卑怯なガスガンface07
ただし、全ての動作をトリガーの1アクションで行うのでけっこう指力要ります。じっくり狙って撃つには根性要ります。高速連射はしんどいです。

ちなみに塗装はタミヤスプレーカラー(ラッカー)の「ダークイエロー」と、薄めたタミヤエナメル塗料「フラットブラック」をエアブラシで。  


Posted by sergeant1959  at 11:51Comments(7)GUN

2008年03月22日

久しぶりの最先任曹長


キャンプ移転(東天満→天満)も無事終了し、ちょっと落ち着いた様子。
ただし大型火器は戦うカメラマンのベースキャンプである「キャンプ扇町」に預けたままらしいので手元にあるのはハンドガンだけ。
早いこと戦場への復帰が望まれるところであります。

キャンプ地の移転に伴い、本来ならこのブログのタイトルも変更しないといけないところなんだが、いろいろ面倒なのでこのまま。  


Posted by sergeant1959  at 17:21Comments(0)ベースキャンプの様子

2008年03月10日

軽量ガン実戦投入

M733 and S-system

500円玉貯金ではいつになるかわからないので、ちょっと無理して8日にもう1本パイプストックを購入してM733に装着。9日の定例会でS-systemと共に実戦投入。軽くなったとは言え、やはりS-systemは重いので、Sで1ゲーム、M733で2ゲームって感じのローテーションで使用。
それにしても、パイプストックをつけたM733は夢のように軽くて、ダットサイトのおかげでサイティングもしやすいし、しばらくはメインウェポンとして活躍してもらおう。

バーンズ軍曹

軽量ガンで足取りも軽くなったバーンズ軍曹であります。  


Posted by sergeant1959  at 10:58Comments(8)GUN

2008年03月02日

M733にダットサイト付ける


戦う武器商人Tさんから譲ってもらった軽量マウントを介してM733にダットサイトを装着。当然ながら重量は増したけど、メガネ&ゴーグル越しに覗くピープサイトで感じる煩わしさに比べたらだいぶましだな。
増えた重量は、そのうち装着予定のパイプストックで相殺だぜ!  


Posted by sergeant1959  at 15:36Comments(2)GUN

2008年02月26日

ということは...


ただでさえ軽いM733にパイプストックをつければ、超軽量ガンになるということかぁ。
...うひひ。
さあ、がんばって500円玉貯金だぜ。  


Posted by sergeant1959  at 17:34Comments(2)GUN

2008年02月24日

S-system軽量化は続く


アルミ製の軽量ストック装着。長さの調整ができないという不便はあるものの、亜鉛合金製の重いストックパイプが無くなった分、だいぶ軽くなったのは老兵には大いにうれしいことだ。

軽量版S-systemなら1〜2ゲーム限定なら動き回れそうなので、次回ゲームはM733との2本立てでいけそうだなぁ。ついでに言うと、ストックパイプにはウレタンが巻いてあるので肌触りもなかなかなのである。うふふ。

※余談だが、このストックの穴が小さすぎて、そのままでは入らなかったので、さっそく買ったばかりのルーターで削って無事装着できた次第なのである。よかったよかった。  


Posted by sergeant1959  at 13:52Comments(6)GUN

2008年02月24日

充電式ルーター購入


日本橋の雑貨屋店頭で2500円で売っているのを先週発見したんだが、はたしてまともに使えるのかわからんし、買うべきか買わざるべきかを道具に詳しい最先任曹長に相談したところ2500円なら買うべしとのお言葉をいただいたので本日購入。さあ、買ったからには削って削って削りまくるぜ!...で、何を?  


Posted by sergeant1959  at 11:13Comments(2)ツール

2008年02月11日

腕時計


老眼のおかげで、いままで使っていた腕時計のデジタル表示が(メガネをしたままだと)読めなくなってしまったので、表示の大きいのを購入。まあほとんど使うことはないと機能とは思うけど、【気圧計】【高度計】【コンパス】付き。あ、コンパスは節分の【恵方巻き】を食べるときに便利かな。
ついでに申し添えると、太陽電池付きなので、光りさえ当てておけば電池交換も不要というのが、横着者のわたし向き。  


Posted by sergeant1959  at 16:17Comments(2)装備

2008年02月10日

ブーツ用バッグ


装備バッグにブーツが入る余地が無いので、今まで黒いゴミ袋に入れて持ち歩いていたんだが、あまりにもあれなんで、たまたまワゴンセールで売ってたロウアルパインのトートバッグを2000円で購入。ビニールコーティングしてあるので泥だらけのブーツや汗でグチョグチョのBDU入れても安心。ついでにゴミと間違えて捨てられる危険性も減少だ。おまけにけっこうでかいのでブルーシートも入れられそうだな。  


Posted by sergeant1959  at 17:30Comments(2)装備

2008年01月20日

ラジオポーチ


ファントム大阪で購入。
それにしても午前中の北堀江は人が少なくて快適だなぁ。

ベルト用サスペンダーも欲しかったんだがファントムには置いてなかったので、心斎橋のS&Gにも行ってみたが、ここにも無かったので結局ネットで注文。  


Posted by sergeant1959  at 11:50Comments(2)装備

2008年01月14日

トランシーバー購入


太ももの筋肉痛にうめき声を上げつつ地下鉄恵美須町駅の階段を上がり、出口を出て一番最初に目についた店でALINCOのトランシーバーとヘッドセットを購入。これでもうちょっと機能的に作戦行動に参加できるようになるかな。

さて、せっかく日本橋まで来たので、スーパーガンにも行こうかなと思ったんだが、筋肉痛に加え、腰痛から来る脚のしびれにもみまわれだしたので、カツカレー食べてさっさと帰る。
  


Posted by sergeant1959  at 13:30Comments(0)装備

2008年01月13日

2008年初ゲーム


みなさんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。 
というわけで、新年初ゲームは朝5時起床。
天気はなかなか良かったものの、時々雹(ひょう)が降る非常に寒い一日だったが、けっこう楽しめました。
長距離登山行軍こそ無かったものの、細かいアップダウンの移動が多く、最後の2ゲームは太ももが攣って離脱。


今日の装備はM733と電動USPで予備マガジンも少なめという超軽量タイプ。S-Systemを持って来なかったことについてはフジキチ君に「軟弱者〜!」と言われながらも寒くて腰の調子が悪い老兵なのでこれで良いのある。S-Systemは腰の調子が良い時に持っていくのだ。  


Posted by sergeant1959  at 22:00Comments(2)ゲーム

2007年12月12日

FOG[TECK]の効果


12/9のゲームでゴーグルと眼鏡の両方に塗布。気温が低い上に、けっこう汗をかくというゴーグルにとっては最悪のコンディションだったんだが、FOG[TECK]の説明書にあった通り、結露はしたものの曇ることはほとんど無く視界もクリアでなかなか快適。全国のゴーグルユーザーさんに、広くおすすめしたいですなぁ。  


Posted by sergeant1959  at 16:29Comments(2)装備

2007年12月10日

12/9 EG定例会


我がイエローチームの陣地が山の上で、そこに行くまでが難行苦行。日頃の不摂生のおかげで息は切れるわ足がガクガクになるわで、先日購入した軽量M733が大活躍というか、重いS-Systemは麓のベースキャンプに置いたまま一度も使用せず。(まさに「持ってて良かった733」である)


2ヶ月ぶりのフィールドはすっかり紅葉。(まだ山登りをする前なので、表情にも余裕があるね)


イエローチームのセイフティゾーン近所からの眺め。よくこんなところまで登ってきたもんだ。  


Posted by sergeant1959  at 11:19Comments(4)

2007年10月30日

S-System改良


少しでも軽く、かつ藪の中での取り回しが楽になるようにショートバレル化。ダミーのガスパイプも外したぜ。トータル数百グラム減。


ついでにワンタッチ式のサプレッサーもつけました。はひ〜。  


Posted by sergeant1959  at 15:06Comments(6)GUN

2007年10月17日

FOG[TECK]ゲット


とりあたまさんおすすめの曇り止めFOG[TECK]を、早速●グレッサーで購入。
どれだけ効果があるのか、次回のゲームで実践だ!  


Posted by sergeant1959  at 14:48Comments(2)

2007年10月15日

10/14 エバーグリーン月例ゲーム


天気予報では曇りのち雨だったんだが、どうにか雨も降らず、逆に時々陽も差すという、けっこうなゲーム日和。


今回のメインゲームは山の上下から攻め合う、体力的にはなかなかハードなゲームで、山上のフラッグエリアを下見に行っただけで汗だくの上、足腰がガタガタだぁ。写真はイエローチームの2人の小隊長、ロン毛からGIカットになったス●ック君と、例によって歩く弾薬庫のフ●キチ君(バックパックにはM203も入っている)。


初の実戦投入となったS-Systemは、やはり少々重いものの絶好調。銃のおかげかどうか、初ゲットもできてめでたしめでたし。

今後の課題:電動ファン付けても曇りまくるゴーグルをなんとかしたい。
今後の課題その2:ゲームから一夜明けた本日、全身すげ〜筋肉痛(特に太もも)。もうちょっと体力つけないと・・・。  


Posted by sergeant1959  at 09:38Comments(4)ゲーム

2007年09月30日

ホロサイト装着



小雨降る中、開店直後のスーパーガンに行き、ハリケーンホロサイト最後の1個をゲット。たぶん新型(クイックリリースレバー付き)が発売されるからだと思うが、とても安く入手できてラッキー!使用感もなかなか快適で、M2タイプのダットサイトよりだいぶ狙いやすいね。  


Posted by sergeant1959  at 11:46Comments(0)GUN

2007年09月25日

【暫定】腰痛対策軽量ガン


マルゼンのCA870(単発エアコキでマガジンの装弾数は40発)。これならM733+スペアマガジン持つより軽いし、弾倉たっぷりのチェストリグも要らないし、腰痛時にピッタリ。
基本性能では良く当たるらしいんだが、いかんせんサイトのたぐいが全くついていない(マニュアルには「腰ダメで撃って楽しみましょう」と書いてある)のは困るので、S-Systemに付けてあったダットサイトを装着してみました。
で、現在光学サイトの付いてないS-Systemにはホロサイト希望します。  


Posted by sergeant1959  at 18:45Comments(2)GUN