スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年06月06日

これからの季節の必需品



お酒(特に炭酸の多い泡立つ麦系飲料)を飲むせいなのか、あるいは、もともと地球温暖化ガスの排出量が多い体質なのか、そりゃあもう刺されまくるわけです。蚊に。

その上、暑がりなので、とてもじゃないが長袖のBDUなど着ちゃあいられません。

というわけで、ヤブ蚊が多くなるこれからの季節の屋外戦には、どこでもベープと虫除けスプレーが欠かせませんなあ。あ、それとムヒもね。  


Posted by sergeant1959  at 16:50Comments(5)装備

2008年04月10日

衣替え?

隊長より“次回定例会は、いつもとは違う扮装で”というご下命が下ったので、事務所から一番近いミリタリーショップ、●マモトへ。(場所が富国生命ビルから駅前第3ビルに変わって、ちょっと広くなった)



で、ちょっとグリーンの混ざったデザートカモ(正式名は知らない)のパンツとセイジグリーンのTシャツを購入。



4月ということで、ちょっと新緑をイメージしてみました。  


Posted by sergeant1959  at 14:52Comments(6)装備

2008年02月11日

腕時計


老眼のおかげで、いままで使っていた腕時計のデジタル表示が(メガネをしたままだと)読めなくなってしまったので、表示の大きいのを購入。まあほとんど使うことはないと機能とは思うけど、【気圧計】【高度計】【コンパス】付き。あ、コンパスは節分の【恵方巻き】を食べるときに便利かな。
ついでに申し添えると、太陽電池付きなので、光りさえ当てておけば電池交換も不要というのが、横着者のわたし向き。  


Posted by sergeant1959  at 16:17Comments(2)装備

2008年02月10日

ブーツ用バッグ


装備バッグにブーツが入る余地が無いので、今まで黒いゴミ袋に入れて持ち歩いていたんだが、あまりにもあれなんで、たまたまワゴンセールで売ってたロウアルパインのトートバッグを2000円で購入。ビニールコーティングしてあるので泥だらけのブーツや汗でグチョグチョのBDU入れても安心。ついでにゴミと間違えて捨てられる危険性も減少だ。おまけにけっこうでかいのでブルーシートも入れられそうだな。  


Posted by sergeant1959  at 17:30Comments(2)装備

2008年01月20日

ラジオポーチ


ファントム大阪で購入。
それにしても午前中の北堀江は人が少なくて快適だなぁ。

ベルト用サスペンダーも欲しかったんだがファントムには置いてなかったので、心斎橋のS&Gにも行ってみたが、ここにも無かったので結局ネットで注文。  


Posted by sergeant1959  at 11:50Comments(2)装備

2008年01月14日

トランシーバー購入


太ももの筋肉痛にうめき声を上げつつ地下鉄恵美須町駅の階段を上がり、出口を出て一番最初に目についた店でALINCOのトランシーバーとヘッドセットを購入。これでもうちょっと機能的に作戦行動に参加できるようになるかな。

さて、せっかく日本橋まで来たので、スーパーガンにも行こうかなと思ったんだが、筋肉痛に加え、腰痛から来る脚のしびれにもみまわれだしたので、カツカレー食べてさっさと帰る。
  


Posted by sergeant1959  at 13:30Comments(0)装備

2007年12月12日

FOG[TECK]の効果


12/9のゲームでゴーグルと眼鏡の両方に塗布。気温が低い上に、けっこう汗をかくというゴーグルにとっては最悪のコンディションだったんだが、FOG[TECK]の説明書にあった通り、結露はしたものの曇ることはほとんど無く視界もクリアでなかなか快適。全国のゴーグルユーザーさんに、広くおすすめしたいですなぁ。  


Posted by sergeant1959  at 16:29Comments(2)装備

2007年08月20日

SATマガジンの付録


暑い季節に便利な500mlペットボトルホルダーだ。
でもハイドレーション買ったばかりだし、最近はマルチカムでまとめているので、これはこのまま滝のように大汗をかく最先任曹長殿に献上することにしよう。  


Posted by sergeant1959  at 13:36Comments(0)装備

2007年08月18日

暑さ対策グッズ 2


これまでは500mlのPETボトルに入れた水をベルトからぶらさげていたんだが、500mlじゃあ1ゲーム保たないことがわかったので、ファントム大阪で、BLACKHAWK HYDRATION PACKを購入。氷も入る広口なのに加えて、保冷剤の入るポケットも付いているので便利。ただし、満タンにして背負ってみたらけっこう重い。  


Posted by sergeant1959  at 14:38Comments(0)装備

2007年08月15日

暑さ対策グッズ


タオルなどに吹き付けると、瞬間的に氷温になるらしい、どこでもアイスノン(瞬間冷却スプレー)と水の気化熱で周囲の気温を一瞬下げるという仕組みらしい霧吹きボトル(ラベルには軍用と書いてある)。  


Posted by sergeant1959  at 11:35Comments(2)装備

2007年08月09日

このレーザーサイト

レーザーサイト
前半部分は格好良くて気に入っているんだが、後半部分がイマイチだねえ。  


Posted by sergeant1959  at 13:41Comments(0)装備

2007年08月08日

においに注意!

ソフトアーマー

BDUは洗濯機に放り込めばいいけど、かさばる装備の洗濯はちょっと面倒だ。
汗をかいたままほっておくと、昔やってた剣道の防具のような怪しいニオイを放ちはじめそうなので、しっかりリセッシュ。  


Posted by sergeant1959  at 11:02Comments(0)装備